top of page

小さな不調を溜め込まない

  • 6 日前
  • 読了時間: 2分


絶好調、梅雨ですね〜

お陰で髪の毛が20%増量でフワフワしている、はぐくみ鍼灸院の安川です。どうも、こんにちは。



東洋医学では、人は置かれた環境の影響を受けると考えます。ですので、最近のように雨続きで湿度が高い環境ですと、人体(体内)も湿気が籠りやすくなります。この時期、下肢の浮腫や重だるさが気になる、なんだか全身がだるい…という方は多いのではないでしょうか?



【完全な不調ではないけれど、本調子でもない】という小さな不調は溜め込まないことが吉です!梅雨時期のなんだかスッキリしないな〜という不調をそのままにすると、猛暑の夏が待っていますからね…そうなると不調+不調でノックアウト待ったなし!になりかねません。



小さな不調は小さな内に摘み取りましょう!



季節(環境)別の養生法は、食事や生活習慣など色々ありますが、私がオススメするのは【セルフお灸】です。




↓【台座灸】クッション付きで火が直接肌に触れないので安全性が高い



なんだかだるい、スッキリしない…という方は【足三里】【三陰交】【陰陵泉】【豊隆】へお灸をしてみてください♪ツボ名を検索すればいくらでも詳しい解説が出てきますので、場所の説明は割愛させていただきます。そこはグーグル先生にお任せしまして…(笑)



『正確にツボの位置を知りたい!』という方には鍼灸院の方でもセルフケアのアドバイスをしておりますので、お立ち寄りください。



自前の大根足でお見苦しいですが…こちら上記のツボにお灸をしているところです。台座灸は、接着面がシールになっているので手軽でご自宅でのケアにお勧めです♪



皆さんも良い一日をお過ごしください♡

では、また!

 
 
 

コメント


2026(c) はぐくみ鍼灸院 All Rights Reserved

bottom of page